クズヲタ日記

ジャニヲタになるべくしてジャニヲタに育った私が専門家気取りで淡々とジャニーズを語っていきます

ラブセン界のお金の価値について考える

V6のファンならもはや知らない者はいない、ヲタにとってもジャニーズ事務所にとってももはや「伝説」の乙女ゲームアプリをご存知だろうか。

そう。

ラブセン 〜V6とヒミツの恋〜

あの肖像権にうるさいジャニーズ事務所が、まさかの本人画像使用恋愛シミュレーションゲームの配信をGREEに許可したのである。アイドルである彼らと秘密の恋愛ができる。さらに、既婚者の井ノ原快彦氏をシナリオで攻略できる(奥様器デカすぎる)。まさに革命。ヲタの革命であった。
最近では高視聴率を記録した「学校へ行こう!2015」放送中にひっそりとCMが放送され、本人画像とともに流れる甘い言葉に全国の家族団らん中のヲタを凍りつかせ、さらにたまたま観ていた他Gのファンにもその存在感を見せつけ、新規ユーザーを大量獲得したようだ。

しかし、皆さんはご存知だろうか。このゲーム、蓋を開けてみると、

結構な課金ゲーである。

(Disってる訳ではない)
どのくらい課金ゲーかというと、先日の20周年コンサートの冠に「ラブセンpresents」とついたほどである。なんと、我々がラブセンに費やしたお金が、彼らのデビュー20周年を彩る要素の一つになったのである。なんて素敵な世界。


ラブセンの世界には通貨が2つある。 「LP(ラブポイント)」と「マネー」である。 「円」ではないあたり、「実際にこんな世界存在しねーから、勘違いするんじゃねーぞ」というGREE公式の粋な計らいが垣間見える。

LPはプリペイド等を使った現金購入でのみ手に入れられる。マネーはお仕事ダブったガチャピースを売却することによって手に入れられる。

LPで買えるのは、主に回復アイテム全般、女子力向上などのお役立ちアイテム、ガチャpt、プレミアシナリオを読むために必要なアバター、イベントシナリオ(セット)などである。
対して、マネーで買えるのは、主にノーマルシナリオを読むために必要なアバター、イベントシナリオ(個人)である。
ここまで読んだなら言わずもがな私の言いたいことはわかるだろう。
本腰を入れてプレイしたいのであれば、

課金は必要不可欠

ということである。(本当にDisってる訳ではない)


さて、本題に入りたいと思う。

LPとマネーの価値の違いはどれほどのものなのだろうか。
まず、LPを円換算にするのだが、ここで文系には厄介な問題が発生する。それは、120円=112LP、360円=334LP、600円=556LPと、まさかのLPは税抜き価格なのである。LPは円の8%引きだという結論に至った。(この計算が合っているかどうかは定かではない) 故に、ここでは1LP=1.08円で固定したいと思う。

では、私事ではあるが、先日誕生日を迎えたので、ユーザー誕生日イベントを例にあげて考えてみよう。

まず、LPで買えるのは、誕生日シナリオ&メモリアルフォト&限定彼用アバターの豪華全員分セットである。こちらのお値段は3000LP。円換算で3240円。うーん、公式のTシャツより高いとなると、少々考える値段ではある。

次に、マネーで買えるのは、誕生日シナリオの各メンバー単品。こちらにはメモリアルフォトと彼用限定アバターは付いていないが、無課金でコツコツ頑張ってきたユーザーへのご褒美だと考えれば、マネーで買えるので納得であろう。こちらのお値段はメンバー1人につき30000マネーである。

「えっ…急に跳ね上がってない…?」そう思った方もいらっしゃるだろう。私もそう思いました。
落ち着いて、まずは計算していこう。単品購入はLPでも可能であるが、その場合の価格は500LPである。これを基準にマネーの価値を考えていくと、単純計算で、1LP=60マネーとなる。
つまり、マネーを換算すると、60マネー=1.08円、すなわち1円=約55.6マネーとなる。


これらの価値を別のアイテムで検証してみよう。
アバター『丸襟シンプルワンピース』のLP価格は500LP、マネー価格は20000マネーである。

………ん?

単純計算すると、1LP=40マネー。ん??さっきと価値が違うぞ??

『内巻きボブヘアー』は300LP、8000マネー。
単純計算すると、1LP=約26.7マネー

価値定まってないじゃん。

どうやらマネーはアイテムによって価値が変幻自在に変わるらしい。しかし私は、今までの検証が全くの詭弁だったことに今頃気がついたのである。

マネー無課金で貰えるじゃん、価値とか関係ないじゃん。

最後に少しだけお得だと思える情報が閃いたので、書き記しておこう。 もしいまあなたが無課金ユーザーであれば、先ほどのマネーの価値を参考にしながら、LPに換算してみてほしい。例えば私のラブセン内ではいま35000マネー貯まっている。これを先ほどの1LP=60マネーに当てはめてみると…

35000マネー=約583.3LP=約629.5円

そう、無課金でこれほどの価値が貯まっているのである。やったーーー。

まあ…

LPにも円にも清算できないんですけどね。

もし課金をお考えのようであれば、このクソみたいな計算がいつかの役に立つと思われるので。サイコロと同じくらい。考えてみてはいかがでしょうか。